ブログ

月別アーカイブ: 2020年7月

お茶摘み巡業(お手伝い)終了

DSC_0253

7月も残すところあとわずか、長い梅雨が終わりを告げると、一気に夏になりましたね~

上勝晩茶のお茶摘みもいよいよ終わりに近づいてきました。

私も7月中は各農家さんところにお手伝いにまわり町内を奔走しておりましたが、

ようやく終わりを迎えました。

さぁ、これから先に桶につけ込まれていたお茶が発酵期間を終え、天日干し作業にかかる時期になります。

お盆に向け続々と新茶が出来上がってくるでしょう!

 

お茶摺り~上勝晩茶、仕込み(桶漬け)作業のお手伝い。

茶摺り風景DSC_0288DSC_0298

(写真左上 お父さんが茹でてる。右上 お母さんは摘んできたお茶からゴミを除き、湯でかごに入れている。下 上勝晩茶で一番大事な桶。山田さんところは代々晩茶を作られていて、こちらの木桶は昭和の初めくらいに作られたものだそうです。

いや~毎日暑い日が続いておりますね~

僕も連日お茶摘みの日々です(笑)

そんな中、山田さんところから、お茶摺り(仕込み)作業を手伝ってくれんか~と連絡があり、お手伝い行ってきました。

80歳を超えるお父さん・お母さんと僕とで3人での作業。

ふとしたことから、作業に関してアドバイスすると、
「なるほど~!!それはいい方法やな。教えてくれてありがとう!!」って喜んでくれました。

50歳も若いペーペーのやつにも耳を傾け、感謝し、そして、いくつになっても学ぼうとする姿勢はめっちゃカッコイイです!!

 

晩茶作り体験

茶摘み刈り上げ

今日は東京から上勝晩茶の製造体験をしにお客様が来てくれました。
ほんと長く続くコロナの影響で際際まで徳島まで来れるかわからない状況でお手数をかけましたが、無事に農家さんところに見学出来ました。

 

茶摘み風景 屋内

 

まず、茶摘み風景を見てもらい、仕込みに使う道具や発酵している桶など、

農家さんに説明してもらいながら約1時間ほど見学してもらいました。

発酵泡